2019年 ロコ・ソラーレ 北見市常呂町
2018.01.30

雪の常呂神社 2019年11月24日
雪の常呂神社 2019年11月24日
今月11日に寄った雪の常呂神社です。丹頂鶴も見かけました。

雪虫 常呂神社 2019年10月4日
雪虫 常呂神社 2019年10月4日
常呂神社に「雪虫」が舞い始めました。

ナナカマド 常呂神社 2019年9月29日
ナナカマド 常呂神社 2019年9月29日
常呂神社の両脇にあるナナカマドの実が色づき始めました。気温が下がり海水の温度も下がったと思うのでホタテの貝毒も消えたと思います。ホタテ水揚げ高日本一の常呂漁港のホタテ食べまくります。常呂漁協は今年から5年物のホタテの放し飼い養殖に挑戦したようで(元々オホーツク海放し飼いホタテ養殖)、通常のよりもはるかにバカデカイホタテだそうです。常呂のスーパーで売っているかは分かりませんが。今度見てきます。常呂漁港は秋味漁(秋鮭漁)も盛んです。常呂のスーパーでは秋味の半身が安く売られています。秋味のチャンチャン焼きでも作るかな?自家製のイクラ醤油漬けも作らないと。常呂の畑作地帯は早生のタマネギやジャガイモの収穫が終わり、越冬用のタマネギやジャガイモの収穫が始まる頃です。畑ではゴロゴロと放置されています。盗むなよ!!霜が降りる前に見られる光景です。!
*「オホーツク海放し飼いホタテ養殖」は管理者が勝手に名前を付けました。ホタテの稚貝を海にばら撒いての自然養殖なので。
ホタテバーガーが発祥の地、佐呂間町の水産会社「北勝水産」。昔から旅行者に人気の「元祖ホタテバーガー」はこちら!

道の駅「サロマ湖」2019年9月29日
道の駅「サロマ湖」2019年9月29日
佐呂間町富武士(とっぷし)、佐呂間湖沿いにある道の駅「サロマ湖」のレストランです。今度、昼飯にと写真を撮りました。佐呂間産の食材を使ったメニューです。ここは旅行者が非常に多いので、生のホタテ料理は無理なのかな?けど、やはり地元だね!ホタテ料理が非常に安い!
ホタテカレー500円、ホタテそば・うどん750円、サロマ豚丼600円、サロマ豚バーガー550円、安っ!!サロマ牛、トップファームの「サロマ牛々詰めメニュー?」があるといいんだがネ~。サロマ牛これでもかっ!?・・・。牛牛詰め弁当、牛々詰ランチなど。「そだね~」ならぬ、牛牛詰め・牛々詰「商標登録」してもいいですかネ?「そだね~」・・・ってか?

サロマ湖三里浜キャンプ場
サロマ湖三里浜キャンプ場
湧別町
2019/8/10
6月30日に行った湧別町側のサロマ湖三里浜キャンプ場です。左側がオホーツク海、右側がサロマ湖です。この龍宮展望台からは冬は流氷、結氷したサロマ湖が同時に見られます。学生の頃、このキャンプ場で焚き火や煮炊きをするのに砂嘴で流木を拾い、そしてサロマ湖に潜りホタテを・・・!触りました・・・?「オホーツク四季の風景」でも書いています。


北見市常呂町 網走能取岬
北見市常呂町 網走能取岬
2019/4/5
北見市常呂町、ホタテの貝殻捨て場(堆積場)から撮影した「網走の能取岬」です。写真トリミングしたので、雪の残る知床連山が見られるかと思います。
昨日夕方、男子カーリングチーム「コンサドーレ」がまたまたスコットランドに勝ちました。「コンサドーレ」快進撃!北見市常呂町出身の髭の阿部選手たち凄い!こりゃ~優勝間違いなしだな!カーリングの試合はWorld Curling TVでご覧下さい。
昨日、常呂町で選挙へ行ってきました。役場の廊下には下の「ロコ・ソラーレ」のポスターが張ってありました。管理者が撮影した「ロコ・ソラーレ」のポスターは屈斜路湖が望める「美幌峠」の町、美幌町スポーツセンターの入口に張ってあります。盗むなよ!!ちなみに常呂交通ターミナルに2枚張ってあった「ロコ・ソラーレ」のカレンダーが1枚無くなっていました。どういうことだ?しかし、いつの世もこういう輩がいるんだな?

北海道知事選挙、北海道議会議員選挙、ロコ・ソラーレ
2019/4/4
4月7日は投票日
北海道民の皆さん。選挙に行きましょうネ!
『選挙に行こう!そだねー!』
 4月1日、仕事が忙しかったので今日、常呂町の役場で期日前投票へ行ってきます。
今朝、カーリングの試合をWorld Curling TVで見ていたら、またもや男子のカーリングチーム「コンサドーレ」がカナダに勝ちました。昨日は、ドイツ、韓国にも勝ちました。現在、何勝何敗かは分かりませんが・・・。昨日、JR北見駅前を走っていたら何やらカーリングのでかいマークが張られていたような?走っていたのでハッキリと見えなかったので今度写真撮ってきます。「ロコ・ソラーレ」のポスターはオホーツクドットコムブログ風にスクリプトを改造した(完璧ではありません)オホーツクの四季もご覧下さい。
北見市常呂産の旬の毛ガニやホタテ食べながら「コンサドーレ」応援するか~?!

北見市常呂町 網走能取岬
北見市常呂町 網走能取岬
2019/4/2
常呂町の畑作地帯から見られる「網走の能取岬」です。霞んで見えませんが知床連山も見られます。ついこの間までは流氷が接岸していた海岸線です。
昨日夕方、男子カーリングチーム「コンサドーレ」が中国とノルウェーに勝ちました。今朝見たらオランダに負けました。カーリングの試合はWorld Curling TVでご覧下さい。昨年の女子「ロコ・ソラーレ」の優勝に続き、男子の「コンサドーレ」が優勝したら北見市は大盛り上がりかな?平成31年4月1日発表の新元号は「令和」です。記録に残して置きたかったので書きました。


2019/3/31
昨年、札幌市から北見市へ拠点を移した男子カーリングチーム「コンサドーレ」がイタリアに6対5で勝ちました。カーリングの試合はWorld Curling TVで見られます。最近、某テレビ局はカーリングの放送をするようになりましたネ。北見市はカーリングの町とし頑張っているので・・・。カーリングホールのある北見市常呂町では本格的に漁が始まり旬の毛ガニやホタテが安く売られています。これから観光シーズンを向かえるのでカーリングホールでは「コンサドーレ」や「ロコ・ソラーレ」の練習が見られるかもヨ??常呂神社のカーリングストーンストラップお守りもお忘れなく!今日は初戦。これからも「コンサドーレ」の試合があるので北見市常呂産の毛ガニやホタテ食べながら応援するか~?!後は常呂産の山わさびを掘って・・・。ナマラまいぅ~??
まっ、冗談はさておき、管理者4月7日は仕事なので、明日4月1日は常呂で仕事なので常呂の役場に行って期日前投票へ行きます。知事はやっぱり実績のある奴だな・・・


2019/3/22
最近の某テレビ局はカーリングの放送をするようになったような?昨日、一昨日とBS1chで見ました。ロコ・ソラーレに勝った中部電力が世界選手権でガンバッテいます。カーリングの試合はWorld Curling TVで見られます。昨年の3月21日はロコ・ソラーレのオリンピック銅メダル獲得で北見市では凱旋パレードが行われた日。私は仕事で見にいけなかったのが残念。「カーリング発祥の地」北見市常呂町。北見市常呂町出身のロコ・ソラーレもガンバッテ欲しいが、カーリングそのもの自体がメジャーなスポーツになることも願っています。そう言えば昨日、常呂カーリングホールではカーリングジュニア大会が行われていました。何時でもいいから常呂カーリングホールで国際大会をやってくれよ!!

2019/3/17
地元紙の新カーリング場建設記事です。詳しくはこちら!

2019/3/10
北見市内に新たにカーリング場が建設されるそうです。詳しくはこちら!

流氷-常呂バスターミナル裏の海岸
流氷-常呂バスターミナル裏の海岸
2019/2/19
昨日、常呂町の海岸線に接岸している流氷です。若干、沖に戻されていますが。波の音は一切なく、静寂なオホーツク海です。ロコ・ソラーレ、中部電力に負けました。次ガンバレヨ!

常呂町に実在した常呂高校女子カーリングチーム「シムソンズ」の映画が今年もYahooGYAOで配信されています。製作2006年。配信2019年2月8日まで。常呂の風景やサロマ湖も映し出されています。
2019/1/20

ロコ・ソラーレ2019常呂カーリングチームカレンダー(非売品)
ロコ・ソラーレ2019常呂カーリングチームカレンダー(非売品)
2019/1/3
明けましておめでとうございます。
昨年書きました、もう1枚のカレンダーです。常呂町地元の企業の窓ガラスに張ってありました。ちょうどこの日、吹雪いていて撮影に失敗。(いっそうの事地元の人に貰ってきます?くれるべか?)本橋理事が映っているのはこのカレンダーだけかも知れません。



貴方の婚活を応援します【スマリッジ】


常呂へドライブ、ご旅行の際は常呂バスターミナルへ寄って見て下さい。3年ほど前に建て替えられトイレも綺麗です。流氷に一番近いバスターミナル常呂!





北海道サロマ湖の旅[Home]
以下はアクセスの多いカテゴリ・ページです。
キムアネップ岬、キャンプ場 佐呂間町
龍宮台展望公園、三里浜キャンプ場 湧別町
サロマ湖展望台 佐呂間町
チューリップ公園 湧別町
サンゴ草(秋)&丹頂鶴 キムアネップ岬 佐呂間町
丹頂鶴
キタキツネ
サロマ湖を望む畑作地帯
オホーツク海と能取湖を望む一本道の畑作地帯、常呂の丘?
サロマ湖周辺グルメ店
常呂高校女子カーリング映画「シムソンズ」撮影ロケ地
常呂高校女子カーリング映画「シムソンズ」2006年制作
常呂神社 2018年 ロコ・ソラーレ(LS北見)がオリンピック必勝祈願した神社
世界文化遺産登録?オホーツク文化 常呂遺跡 北見市常呂
撮影・制作・著作・運営管理

2018.01.30 13:06 | 固定リンク | 2019年

- CafeLog -