丹頂鶴・サンゴ草・キムアネップ岬 佐呂間町浜佐呂間
2020.10.06
丹頂鶴・サンゴ草・キムアネップ岬 佐呂間町浜佐呂間
丹頂鶴・サンゴ草・キムアネップ岬 佐呂間町浜佐呂間

昨日の、孤独感たっぷりのキムアネップ岬です。サロマ湖内に突き出している岬です。世界文化遺産登録?の常呂遺跡も出土しています。この岬の先端にはキムアネップ岬キャンプ場もあります。


管理者、昔からここの岬が好きなんです。ほとんど誰も居ないので・・・。孤独感満載のキムアネップ岬です。常呂高校女子カーリング映画「シムソンズ」の撮影ロケ地でもあります。

キムアネップ岬のサンゴ草は、網走能取湖のサンゴ草ほどの規模はないですがサンゴ草が見られます。赤くなって見えるのがサンゴ草です。ここも見頃は大体10月上旬頃までです。

サンゴ草の近くに丹頂鶴が1羽歩いています。白い点が2つありますが右が丹頂鶴です。その右上にトイレの建物が建っており駐車場もあります。電柱の向こうはサロマ湖です。右には渡り鳥が沢山います。くそ~、デジタル一眼カメラ+望遠レンズを持って行けば良かった・・・


キムアネップ岬は車でぐるっと回れる地形になっています。背景画像の右真ん中がキムアネップ岬です。サロマ湖展望台から見ると良く分かります。

佐呂間町から浜佐呂間に着いたら、丹頂鶴が2羽(下の写真)いたので、もしかしたらキムアネップ岬にもいるかな?と思い行ってみたらサンゴ草に丹頂鶴がいたのにはビックリ!!浜佐呂間から車で5分ほどです。

丹頂鶴 佐呂間町浜佐呂間
丹頂鶴 佐呂間町浜佐呂間

この丹頂鶴は国道238号線沿いの畑です。道路を挟んで反対側には民家があり、レストハウス華湖があります。もしかしたら食事をしながら丹頂鶴が見られる?かもヨ?山は紅葉が進んでいます。

ご注意!丹頂鶴は野生動物です。必ずしも見られるとは限りません。


網走能取湖のサンゴ草
網走能取湖のサンゴ草

オホーツクドットコムでもサンゴ草と丹頂鶴を書いていますが、北見市常呂町から美幌町へ移動する際、網走市卯原内の能取湖のサンゴ草を通るので寄って見ました。旅行者が沢山来ています。秋なので服装も参考にして見て下さい。


10月上旬なのでサンゴ草もそろそろ見頃は終わりに近づいています。


サロマ湖の旅[Home]
以下はアクセスの多いカテゴリ・ページです。
キムアネップ岬、キャンプ場 佐呂間町
龍宮台、三里浜キャンプ場 湧別町
サロマ湖展望台 佐呂間町
チューリップ公園 湧別町
サンゴ草(秋)&丹頂鶴 キムアネップ岬 佐呂間町
丹頂鶴
キタキツネ
サロマ湖を望む畑作地帯
オホーツク海と能取湖を望む一本道の畑作地帯、常呂の丘?
サロマ湖周辺グルメ店
常呂高校女子カーリング映画「シムソンズ」撮影ロケ地
常呂高校女子カーリング映画「シムソンズ」2006年制作
常呂神社 2018年 ロコ・ソラーレ(LS北見)がオリンピック必勝祈願した神社
世界文化遺産登録?オホーツク文化 常呂遺跡 北見市常呂

- CafeLog -