常呂カーリングホール
2018.01.31

カーリングマンホール
2019/6/4
 常呂カーリングホール入口そばにカーリングマンホールが設置されました。
オホーツクの四季では写真付きブログ風に、身近なオホーツクの観光や道東阿寒、屈斜路などの観光情報も書いているのでこちらにもアクセスしてみて下さい。


2019/1/20
常呂町に実在した常呂高校女子カーリングチーム「シムソンズ」の映画が今年もYahooGYAOで配信されています。製作2006年。配信2019年2月8日まで。常呂の風景やサロマ湖も映し出されています。
 

常呂カーリングの歴史
動画:常呂カーリング倶楽部(公式サイト)


2018/10/26
「アドヴィックス常呂カーリングホール」で、第39回NHK杯カーリング選手権が開催されます。11月23日(金)~11月25日(日)。詳しくは、常呂カーリング倶楽部をご覧下さい。


アドヴィックスカップ2018 常呂カーリングホール
2018/7/13
本日より4日間(7/13~7/16)、常呂カーリングホールで「アドヴィックスカップ2018」が開催されます。国内外男女全16チーム。写真は昨日撮影した練習風景です。今年5月に「全農2018パシフィックカーリング選手権」LS北見と対戦したチーム富士急も参加します。手前の黒い服装がLS北見の同級生、富士急の「石垣選手」です。無料で観戦出来ますので、この7月の連休は是非北見市常呂町へお越し下さい。詳しくは、常呂カーリング倶楽部をご覧下さい。


2018/7/8
「アドヴィックスカップ2018」常呂カーリングホールで開催されます。7月13日(金)~7月16日(月)。詳しくは、常呂カーリング倶楽部をご覧下さい。


2018/5/21
全農2018パシフィックカーリング選手権、LS北見ストレート勝ちで優勝。


4月9日
全農2018パシフィックアジアカーリング選手権日本代表決定戦が5月18日~20日の3日間、アドヴィックス常呂カーリングホールで開催されます。男子は「SC軽井沢クラブ」と「team IWAI」、女子は「LS北見」と「富士急」。詳しくは、常呂カーリング倶楽部フジTV生中継チケット販売日本カーリング協会


平昌オリンピック「LS北見」銅メダル祝賀パレード

3月7日
LS北見が北見市役所を訪れ平昌オリンピック銅メダルの報告。3月21日に市中心街をパレードの後、市民会館で市民報告会を行うとの事。見に行きて~!私仕事です。上の写真は長野オリンピックよりカーリング選手を輩出した旧常呂カーリングホールです。雪に埋もれていますが・・・。


韓国平昌冬季オリンピック「LS北見」銅メダル獲得!

 北見市常呂カーリング女子、2018年2月24日。韓国平昌冬季オリンピック「LS北見」銅メダル獲得おめでとう。シムソンズは常呂町を舞台にソルトレークオリンピックに出場し実在した常呂カーリング女子の映画です。製作2006年。シムソンズはこちら!常呂町の風景やサロマ湖が映し出されています。次は、夏に毎年行われている「サロマ湖100kmマラソン」


ロコ・ソラーレ北見「LS北見」

2018年2月、韓国平昌冬季オリンピック出場おめでとう。北見市常呂町カーリングチーム女子「ロコ・ソラーレ」ガンバレ!
以下5人の選手。本橋 麻里、鈴木 夕湖、吉田 夕梨花、吉田 知那美、藤澤 五月



オホーツクの四季より引用
2014/1/1 「常呂カーリングの軌跡」
 昨日の大晦日に地元紙の記事を読んでいると北見市常呂町のカーリングの歴史が書いてありました。北海道はカナダとの姉妹交流の一環で日本からは柔道、カナダからは北海道へカーリングの交流が始まったそうです。昭和55年1月に十勝の池田町でカーリング講習会がきっかけだそうです。その時、常呂町の町民3人が参加し「冬の北海道に新しいスポーツを普及させよう」と「常呂カーリング協会」が誕生したそうです。当時は手探り状態でスタートし、屋外に氷を張りストーンは無いのでミニビール樽を代用し、ブルームの代わりに竹ぼうきを使ったいたそうです。その後「カーリング競技」の開催が決まり昭和63年1月に5シートの国内初の屋内専用競技場「常呂町カーリングホール」が完成。その後の冬期オリンピックの選手として常呂町から多くの選手を輩出。そして昨年11月に「新カーリングホール」が完成。昨年、ソチオリンピックの女子予選大会で出場を決めた札幌銀行の選手も常呂町出身者。いつの間にか北見市常呂町はカーリングのオリンピック選手輩出の地になってしまいました。



オホーツクの四季より引用
2013/10/28 「通年型カーリング場完成」
 日本のカーリング場発祥の地、北海道北見市常呂町。常呂町に新たに「アドヴィック常呂カーリングホール」が完成したとの事。旧カーリング場が老朽化したため、昨年の工事から約1年で完成。通年型のカーリング場で夏も使用できます。また国際基準に沿った設計でシートは国内最多の6シート。会議室があり、ドーピング検査にも使用されるそうです。常呂町出身のロコ・ソラーレ北見と、これまた常呂町出身の札幌国際大学の選手とのエキシビジョンマッチが11月1日にあり、11月2日にはNHK杯の記念大会があるそうです。お世話になっている常呂町の「レストハウスところ」の社長から聞いたんですが「これでロコソラーレの選手達は海外へ行って練習しなくてすみ、遠征費用もかからず、ここ北見市常呂町で常時練習できる。」との事。ここの社長さんはカーリングの役をやっていたそうです。店にもよく選手達が食べに来るそうです。マリリンに会えるかも?ただ世界大会の際は宿泊施設が・・・。まっバスを使えば、北見市街地のホテルや隣町の網走市のホテルがあるので問題なーし。女満別空港は外人だらけ?これで様々な国の選手の試合が見られるぜー。全国の皆さん、北海道旅行がてら試合や練習を見に来てね(#^.^#)。


2019年
2018.01.30

雪の常呂神社 2019年11月24日
雪の常呂神社 2019年11月24日
今月11日に寄った雪の常呂神社です。丹頂鶴も見かけました。

雪虫 常呂神社 2019年10月4日
雪虫 常呂神社 2019年10月4日
常呂神社に「雪虫」が舞い始めました。

ナナカマド 常呂神社 2019年9月29日
ナナカマド 常呂神社 2019年9月29日
常呂神社の両脇にあるナナカマドの実が色づき始めました。気温が下がり海水の温度も下がったと思うのでホタテの貝毒も消えたと思います。ホタテ水揚げ高日本一の常呂漁港のホタテ食べまくります。常呂漁協は今年から5年物のホタテの放し飼い養殖に挑戦したようで(元々オホーツク海放し飼いホタテ養殖)、通常のよりもはるかにバカデカイホタテだそうです。常呂のスーパーで売っているかは分かりませんが。今度見てきます。常呂漁港は秋味漁(秋鮭漁)も盛んです。常呂のスーパーでは秋味の半身が安く売られています。秋味のチャンチャン焼きでも作るかな?自家製のイクラ醤油漬けも作らないと。常呂の畑作地帯は早生のタマネギやジャガイモの収穫が終わり、越冬用のタマネギやジャガイモの収穫が始まる頃です。畑ではゴロゴロと放置されています。盗むなよ!!霜が降りる前に見られる光景です。!
*「オホーツク海放し飼いホタテ養殖」は管理者が勝手に名前を付けました。ホタテの稚貝を海にばら撒いての自然養殖なので。
ホタテバーガーが発祥の地、佐呂間町の水産会社「北勝水産」。昔から旅行者に人気の「元祖ホタテバーガー」はこちら!

道の駅「サロマ湖」2019年9月29日
道の駅「サロマ湖」2019年9月29日
佐呂間町富武士(とっぷし)、佐呂間湖沿いにある道の駅「サロマ湖」のレストランです。今度、昼飯にと写真を撮りました。佐呂間産の食材を使ったメニューです。ここは旅行者が非常に多いので、生のホタテ料理は無理なのかな?けど、やはり地元だね!ホタテ料理が非常に安い!
ホタテカレー500円、ホタテそば・うどん750円、サロマ豚丼600円、サロマ豚バーガー550円、安っ!!サロマ牛、トップファームの「サロマ牛々詰めメニュー?」があるといいんだがネ~。サロマ牛これでもかっ!?・・・。牛牛詰め弁当、牛々詰ランチなど。「そだね~」ならぬ、牛牛詰め・牛々詰「商標登録」してもいいですかネ?「そだね~」・・・ってか?

サロマ湖三里浜キャンプ場
サロマ湖三里浜キャンプ場
湧別町
2019/8/10
6月30日に行った湧別町側のサロマ湖三里浜キャンプ場です。左側がオホーツク海、右側がサロマ湖です。この龍宮展望台からは冬は流氷、結氷したサロマ湖が同時に見られます。学生の頃、このキャンプ場で焚き火や煮炊きをするのに砂嘴で流木を拾い、そしてサロマ湖に潜りホタテを・・・!触りました・・・?「オホーツク四季の風景」でも書いています。


北見市常呂町 網走能取岬
北見市常呂町 網走能取岬
2019/4/5
北見市常呂町、ホタテの貝殻捨て場(堆積場)から撮影した「網走の能取岬」です。写真トリミングしたので、雪の残る知床連山が見られるかと思います。
昨日夕方、男子カーリングチーム「コンサドーレ」がまたまたスコットランドに勝ちました。「コンサドーレ」快進撃!北見市常呂町出身の髭の阿部選手たち凄い!こりゃ~優勝間違いなしだな!カーリングの試合はWorld Curling TVでご覧下さい。
昨日、常呂町で選挙へ行ってきました。役場の廊下には下の「ロコ・ソラーレ」のポスターが張ってありました。管理者が撮影した「ロコ・ソラーレ」のポスターは屈斜路湖が望める「美幌峠」の町、美幌町スポーツセンターの入口に張ってあります。盗むなよ!!ちなみに常呂交通ターミナルに2枚張ってあった「ロコ・ソラーレ」のカレンダーが1枚無くなっていました。どういうことだ?しかし、いつの世もこういう輩がいるんだな?

北海道知事選挙、北海道議会議員選挙、ロコ・ソラーレ
2019/4/4
4月7日は投票日
北海道民の皆さん。選挙に行きましょうネ!
『選挙に行こう!そだねー!』
 4月1日、仕事が忙しかったので今日、常呂町の役場で期日前投票へ行ってきます。
今朝、カーリングの試合をWorld Curling TVで見ていたら、またもや男子のカーリングチーム「コンサドーレ」がカナダに勝ちました。昨日は、ドイツ、韓国にも勝ちました。現在、何勝何敗かは分かりませんが・・・。昨日、JR北見駅前を走っていたら何やらカーリングのでかいマークが張られていたような?走っていたのでハッキリと見えなかったので今度写真撮ってきます。「ロコ・ソラーレ」のポスターはオホーツクドットコムブログ風にスクリプトを改造した(完璧ではありません)オホーツクの四季もご覧下さい。
北見市常呂産の旬の毛ガニやホタテ食べながら「コンサドーレ」応援するか~?!

北見市常呂町 網走能取岬
北見市常呂町 網走能取岬
2019/4/2
常呂町の畑作地帯から見られる「網走の能取岬」です。霞んで見えませんが知床連山も見られます。ついこの間までは流氷が接岸していた海岸線です。
昨日夕方、男子カーリングチーム「コンサドーレ」が中国とノルウェーに勝ちました。今朝見たらオランダに負けました。カーリングの試合はWorld Curling TVでご覧下さい。昨年の女子「ロコ・ソラーレ」の優勝に続き、男子の「コンサドーレ」が優勝したら北見市は大盛り上がりかな?平成31年4月1日発表の新元号は「令和」です。記録に残して置きたかったので書きました。


2019/3/31
昨年、札幌市から北見市へ拠点を移した男子カーリングチーム「コンサドーレ」がイタリアに6対5で勝ちました。カーリングの試合はWorld Curling TVで見られます。最近、某テレビ局はカーリングの放送をするようになりましたネ。北見市はカーリングの町とし頑張っているので・・・。カーリングホールのある北見市常呂町では本格的に漁が始まり旬の毛ガニやホタテが安く売られています。これから観光シーズンを向かえるのでカーリングホールでは「コンサドーレ」や「ロコ・ソラーレ」の練習が見られるかもヨ??常呂神社のカーリングストーンストラップお守りもお忘れなく!今日は初戦。これからも「コンサドーレ」の試合があるので北見市常呂産の毛ガニやホタテ食べながら応援するか~?!後は常呂産の山わさびを掘って・・・。ナマラまいぅ~??
まっ、冗談はさておき、管理者4月7日は仕事なので、明日4月1日は常呂で仕事なので常呂の役場に行って期日前投票へ行きます。知事はやっぱり実績のある奴だな・・・


2019/3/22
最近の某テレビ局はカーリングの放送をするようになったような?昨日、一昨日とBS1chで見ました。ロコ・ソラーレに勝った中部電力が世界選手権でガンバッテいます。カーリングの試合はWorld Curling TVで見られます。昨年の3月21日はロコ・ソラーレのオリンピック銅メダル獲得で北見市では凱旋パレードが行われた日。私は仕事で見にいけなかったのが残念。「カーリング発祥の地」北見市常呂町。北見市常呂町出身のロコ・ソラーレもガンバッテ欲しいが、カーリングそのもの自体がメジャーなスポーツになることも願っています。そう言えば昨日、常呂カーリングホールではカーリングジュニア大会が行われていました。何時でもいいから常呂カーリングホールで国際大会をやってくれよ!!

2019/3/17
地元紙の新カーリング場建設記事です。詳しくはこちら!

2019/3/10
北見市内に新たにカーリング場が建設されるそうです。詳しくはこちら!

流氷-常呂バスターミナル裏の海岸
流氷-常呂バスターミナル裏の海岸
2019/2/19
昨日、常呂町の海岸線に接岸している流氷です。若干、沖に戻されていますが。波の音は一切なく、静寂なオホーツク海です。ロコ・ソラーレ、中部電力に負けました。次ガンバレヨ!

常呂町に実在した常呂高校女子カーリングチーム「シムソンズ」の映画が今年もYahooGYAOで配信されています。製作2006年。配信2019年2月8日まで。常呂の風景やサロマ湖も映し出されています。
2019/1/20

ロコ・ソラーレ2019常呂カーリングチームカレンダー(非売品)
ロコ・ソラーレ2019常呂カーリングチームカレンダー(非売品)
2019/1/3
明けましておめでとうございます。
昨年書きました、もう1枚のカレンダーです。常呂町地元の企業の窓ガラスに張ってありました。ちょうどこの日、吹雪いていて撮影に失敗。(いっそうの事地元の人に貰ってきます?くれるべか?)本橋理事が映っているのはこのカレンダーだけかも知れません。
常呂へドライブ、ご旅行の際は常呂バスターミナルへ寄って見て下さい。3年ほど前に建て替えられトイレも綺麗です。流氷に一番近いバスターミナル常呂!

2018.01.30 13:06 | 固定リンク | 2019年
2018年
2018.01.30


2018/12/11
カーリングワールドカップ第2戦(アメリカ・オマハ)
ロコ・ソラーレ優勝

2018/12/9
本日、北見市常呂町で第33回ところ物産まつり常呂カーリングホール横の常呂町多目的研修センターで行われます。常呂産のホタテやイクラ、牡蠣などの販売や常呂町内のお店も出展します。
時間:午前9時~午後1時30分

2018/12/9
地元紙によると、北見市上下水道局ではカーリングマンホールを来年度から設置するそうです。LS北見「ロコ・ソラーレ」が今年2月の平昌冬季オリンピック銅メダルに輝いたのを記念しカーリングマンホールでわが町PR。第1号は常呂町百年広場(カーリングホール横)に設置するそうです。

常呂神社 葉の散った
2018/11/13
昨日の常呂神社です。木々の葉が全て落ちました。4年後のオリンピック男女カーリング金メダル獲得!。管理者念願の北見市常呂町でカーリング国際大会開催を宜しくお願い致します!!



2018/8/26
ロコ・ソラーレ 新シーズンスタート!
久々に藤沢選手を見たような?ここ最近常呂カーリングホールで他の選手たちも練習しているのを見ます。サロマ湖観光の際、寄って見て下さい。今では常呂カーリングホールがメインになっているかも?彼女達の活躍のおかげで常呂町は本当に旅行者が増えたなーと実感します。北見市を拠点に男子のカーリングチームも今後書いていきたいと思います。

 写真は無いですが、常呂川の「鮭鱒ふ化場」では鱒の捕獲が始まりました。常呂川に遡上する鱒を捕獲し人工ふ化する事業です。常呂橋から鱒が跳ねるのが見られます。これから秋味(鮭)の漁も始まります。今はタコの最盛期。先日、知り合いの漁師さんから売り物にならないタコの足を貰いました。常呂町に野生化し自然に生えている「山わさび」をタコの刺身に付けて食べると美味いんだよね~。オール常呂産!常呂町はホタテ漁獲高日本一で有名ですがオホーツク海に面しているので何でも捕れます。ここ近年、何故かブリまでもが?しかも安い!オホーツク海に来たら大衆魚。鮭漁の網に掛かるから安いのかな?これから食欲の秋、読書の秋。北見市常呂町へお越し下さい。お越しの際は、常呂神社のカーリングストーンストラップお守りLS北見カーリングクッキーをお忘れなく・・・


牧草ロール
2018/8/10
北見市常呂町の周辺には多くの作物が栽培されています。写真は、昨年秋に蒔いた「秋蒔き小麦」の刈り取った後の牧草ロールです。秋に蒔いた小麦はマイナス20℃近くまで下がる冬を越え、夏のこの時期に刈り取られます。常呂町ではこの他に北見特産の玉葱やジャガイモ、ビート、長いも、ピンクニンニクが良く栽培されています。秋蒔き小麦はオホーツク地域でよく栽培されているので網走や斜里、女満別、小清水、清里などこの光景がよく見られます。牧草ロールは、主に家畜の餌や家畜の寝床に敷かれます。そう言えば、サロマ湖産のホッカイシマエビは夏だけの漁です。是非食べて見て下さい。ちなみに、また頼まれて常呂神社の「おみくじ付きカーリングストーンストラップお守り」を買いに寄りましたが5色全部揃っていました。「ロコ・ソラーレ」と「チーム富士急」の絵馬も飾られている常呂神社です。管理者、常呂カーリングホールでよく旅行者の方と話をします。また後ほど・・・

常呂常南ビーチ
常呂常南ビーチ
2018/7/27
北見市常呂町の浜「ところ常南ビーチ」です。幼稚園児など浜は賑わっていました。明日は下記の「常呂常南ビーチサマーフェスティバル」が行われます。マリリンのサイン貰ってくるかな?「ロコ・ソラーレ」メンバー全員のサインがほしいんだが・・・。LS北見のメンバーはこのフェスティバルに毎年参加しています。そう言えば、知人に頼まれて常呂神社の「おみくじ付きカーリングストーンストラップお守り」を買ってきましたが、一番人気の赤、青、黄のストラップが沢山売っていました。むしろ緑、紫のストラップが在庫切れでした。管理者、喉が渇くので毎回常呂神社の「龍神の水」を汲みに寄るのですが、本州ナンバーやレンタカーの旅行者が本当に増えたな~と思います。オリンピック後、観光バスも増えました。是非、旅行先に北見市常呂町へお越し下さい。ちなみに冬は流氷で覆われる常呂前浜です。

2018/7/17
北見市常呂町の浜で毎年行われる「ところ常南ビーチサマーフェスティバル」が7月28日、29日と行われます。バンド演奏やフラダンスなどなど・・・。7月28日午後1時に「ロコソラーレ北見」の本橋選手や吉田ゆりか選手のサイン会、抽選でカーリングクッキーが当たるそうです。ちなみに常呂神社の「おみくじ付きカーリングストーンストラップお守り」は当たりませんヨ。昨日は祭日や下記の試合があり常呂カーリングホールはお客さんで混んでいました。

アドヴィックスカップ2018 常呂カーリングホール
アドヴィックスカップ2018 常呂カーリングホール
2018/7/13
本日より4日間(7/13~7/16)、常呂カーリングホールで「アドヴィックスカップ2018」が開催されます。国内外男女全16チーム。写真は昨日撮影した練習風景です。今年5月に「全農2018パシフィックカーリング選手権」LS北見と対戦したチーム富士急も参加します。手前の黒い服装がLS北見の同級生、富士急の「石垣選手」です。無料で観戦出来ますので、この7月の連休は是非北見市常呂町へお越し下さい。

2018/7/8
7月7日、14日と「EXILE TRIBE 男旅 SEASON5」の番組で2週に渡り佐呂間町が放送されます。6月23日は北見市常呂町が放送されました。7月7日、昨日見ましたがサロマ湖でホタテを耳吊り式で養殖(成貝)をしているとは初めて知りました。ホタテの稚貝の養殖までしか知らなかったもんで・・・。勉強になりました。これで外海のオホーツク海(放し飼い)とサロマ湖の2箇所で養殖していることになります。流氷の閉ざされるオホーツク海ではホタテ漁ができないので、冬もサロマ湖でホタテ漁をしているのかな?明日、仕事で佐呂間町へ行くので調べてみます!7月7日の放送では佐呂間町富武士(とっぷし)漁港でホタテ漁したり活や焼いて食べていました。7月14日放送は佐呂間町市街地でサロマ豚とサロマ和牛を食べるようです。旨いんだよな~「トップファーム」が飼育する黒毛和牛「サロマ和牛」は・・・


北見市常呂町、佐呂間町、湧別町の3市町にまたがる「サロマ湖100kmウルトラマラソン」
2018/6/17
 いよいよ来週24日は、北見市常呂町、佐呂間町、湧別町の3市町にまたがる「サロマ湖100kmウルトラマラソン」が開催されます。建物は常呂カーリングホールです。

サロマ湖 サロマ湖展望台
サロマ湖 サロマ湖展望台
佐呂間町 2018/6/10

2018/5/21
全農2018パシフィックカーリング選手権、LS北見ストレート勝ちで優勝。おめでとう。

2018/5/5
全農2018パシフィックアジアカーリング選手権日本代表決定戦が5月18日~20日の3日間、アドヴィックス常呂カーリングホールで開催されます。男子は「SC軽井沢クラブ」と「team IWAI」、女子は「LS北見」と「富士急」。


常呂町約6kmの直線道路
2018/4/8
北見市常呂町は漁業の町でもありますが農業の町でもあります。広大な農地には北見特産の玉葱の他、小麦、ビート(甜菜)、長いも、ピンクにんにくなど多くの作物が栽培されています。この農道は常呂カーリング映画シムソンズの撮影場所でもあります。LS北見の彼女達にはぴったり合う道ではないでしょうか?

常呂カーリング女子「LS北見」銅メダル獲得
常呂カーリング女子「LS北見」銅メダル獲得
2018/3/1
2018年2月24日。北見市常呂カーリング女子「ロコ・ソラーレ」韓国平昌冬季オリンピック銅メダル獲得!「北見市商工会、祝ロコ・ソラーレ!!銅メダルおめでとう!!そだね~!!」北見市の銘菓、清月の「赤いサイロ」店に朝から並んでも買えませ~ん!!LS北見の凱旋帰国の女満別空港、北見市凱旋パレード、北見市民会館報告会などの動画は常呂カーリングホールでご覧下さい。

佐呂間別川魚釣り
佐呂間別川魚釣り
2018/1/21
場所は佐呂間町浜佐呂間。サロマ湖へ流れ出る佐呂間別川河口の魚釣りです。冬は川が凍るため良く見かける光景です。魚はワカサギではなく、チカという魚でサロマ湖やオホーツク海を回遊する魚です。チカは北海道の漁港ではよく釣れる魚です。体長は10cmから18cmぐらいでワカサギより2回り大きいく、調理はフライや天ぷらにすると美味しい魚です。氷の解ける2月末まで釣れます。

サロマ湖へ入り込んだアザラシ
サロマ湖へ入り込んだアザラシ
2018/1/11
今月1月8日に撮影したアザラシです。場所はワッカ原生花園です。ワッカ原生花園にはオホーツク海へ通じる開口部があり、アザラシはそこを通りサロマ湖へ入り込み岸部に張った氷の上で休んでいる所です。約60頭ほどいました。地元の人に聞くと昨年は約300頭ほどいたそうです。アザラシは毎年サロマ湖へ入り込むそうです。環境省の人かは分かりませんがドローンを飛ばして撮影している人もいました。サロマ湖は魚介類が豊富なので漁師さんは困ってしまうのではないでしょうか?ただサロマ湖の全面結氷する1月末頃にはいなくらると思います。


2018.01.30 11:50 | 固定リンク | 2018年
サロマ湖グルメ店
2018.01.20
サロマ湖グルメ店
レストランブレ
2020年1月31日をもって閉店しました。


サロマ湖周辺のグルメ店、CGIプログラムで動作するページが大体完成したかと思います。元祖ホタテバーガーの北勝水産、サロマ湖道の駅はおいおい作っていきます。

サロマ湖は北見市常呂町、佐呂間町、湧別町の3市町囲まれた、北海道で一番大きな汽水湖です。サロマ湖は子供の頃から好きで、キャンプに行ってはサロマ湖に潜りホタテを良く触ったもんです??「生や焼いて食べたら美味しいだろうな~」と思いながら・・・。時効ですよネ!
そんなこともあって、全てではありませんが食べ歩いたサロマ湖周辺のグルメ店のホタテやカキのメニューを掲載しています。もちろん各店、他にも寿司やラーメン、カレー、丼物など多数ありますので旅行やドライブの際は食べて見て下さい。

この話は北見市常呂町の漁師さんや漁組の方にに聞いたんですが、基本的にはホタテはオホーツク海で「放し飼い養殖されたホタテ」が全国に流通され、飲食店などに卸されます。ただ貝毒が出ると養殖のサロマ湖産のホタテに切り替わるそうです。量は全体的に少ないそうです。貝毒が消えるとオホーツク海産のホタテになります。

オホーツク海産のホタテの貝殻は白っぽいですが、サロマ湖産の貝殻は濃い緑色をしています。オホーツク海は砂地でサロマ湖は藻や水草が生息しているので、この色素が貝殻に付着するのかな~と思います。管理者の推測ですヨ。味は全く変わりませんので問題ありません。サロマ湖産のホタテは垂下式で養殖されています。

5月連休明けには、湧別町のチューリップ公園、滝上町と大空町東藻琴のシバザクラが満開迎えます。全国の方々是非お越し下さい。

ちなみに上の料理の写真のレストランブレ(北見市常呂町)は2020年1月31日をもって閉店しました。実は管理者の勤める会社とレストランブレとは取引があったのでよく伺っていました。オーナーからは2,3年ほど前から「もう年なので閉店しようと思う」と聞いていました。管理者、昼飯によく食べたもんです。

新型コロナウィルスのせいで5月連休まで自粛しなければなりませんが、終息した際はホタテ食べにサロマ湖へお越し下さいませ。サロマ湖展望台もおすすめしますヨ。


あなたも写真をメインとしたフォトブログホームページ作りませんか?
サロマ湖ワッカネイチャーセンター ワッカ原生花園
2018.01.06
ワッカ原生花園
ワッカ原生花園

「龍宮街道」と呼ばれるオホーツク海とサロマ湖とを隔てる砂嘴(さし)に位置します。6月~9月にかけハマエンドウ、ハマナス、エゾスカシユリ等300種類を数える日本最大の海岸草原です。北見市常呂町栄浦。

サロマ湖ワッカネイチャーセンター
サロマ湖ワッカネイチャーセンター

ワッカ原生花園入り口にあるネイチャーセンター。館内にはジオラマ、マルチビジョンが設置されワッカの四季を紹介しています。また 原生花園に散策される方にレンタサイクルがあります。冬季閉館。



花の聖水 ワッカの水
花の聖水 ワッカの水

ワッカとは、アイヌ語でワッカ・オ・イ(水が・ある・ところ)、砂嘴(さし)の中ほどに真水が湧く沼があるとこに由来します。オホーツク海とサロマ湖という、塩水と塩水との狭間で湧き続ける神秘の泉は自然の不思議を感じさせます。


湧別チューリップ公園
2018.01.06
湧別町上湧別チューリップ公園
湧別町上湧別チューリップ公園

 湧別町上湧別チューリップ公園。サロマ湖から車で約30分。5月連休から公園が開放され、5月上旬からチューリップが満開を向か始めます。オホーツク地域はこの時期、桜も満開を向かえます。


サロマ湖展望台・龍宮台展望公園・ピラオロ展望台
2018.01.05
幌岩山「サロマ湖展望台」
幌岩山「サロマ湖展望台」より
写真:佐呂間町富武士、湧別町方面

佐呂間町富武士(とっぷし)。標高376m。サロマ湖一望できる展望台。



龍宮台展望公園
龍宮台展望公園

湧別町三里浜キャンプ場にある展望台。サロマ湖とオホーツク海を同時に見渡せます。流氷の季節には、結氷したサロマ湖 浜に接岸した流氷が見渡せます。



ピラオロ展望台
ピラオロ展望台

佐呂間町富武士(とっぷし)にある小高い展望台。


サロマ湖
2018.01.04
サロマ湖 幌岩山「サロマ湖展望台」
幌岩山「サロマ湖展望台」より
写真:佐呂間町富武士、北見市常呂町栄浦方面

サロマ湖
 周囲90km、面積は約152平方km。サロマ湖は琵琶湖、霞ヶ浦に次いで日本で3番目に大きい湖。オホーツク海の一部だったサロマ湖は汽水湖で長い年月を経て砂嘴によって分離されました。砂嘴にはワッカ原生花園があり春から秋にかけ様々は花が咲き誇ります。

サロマ湖の魚介類
 サロマ湖では、ホタテの稚貝の養殖からホタテの成貝の養殖。牡蠣の養殖も行われ冬季のみカキ漁が行われます。夏季漁のホッカイシマエビ漁、その他にツブ貝、アサリ、エビ、ナマコ、カレイなど。地元にしか出回らないウニやシジミ漁なども行われます。



2018.01.04 06:15 | 固定リンク | サロマ湖
サロマ湖 ホタテ養殖発祥の地
2018.01.03
ホタテ養殖発祥の地 サロマ湖
ホタテ養殖発祥の地 碑文

場所:北見市常呂町栄浦

 我が国における帆立貝は太平洋岸では東京湾、日本海岸では富山湾を南限として東北、北海道に広く分布しているが、オホーツク海の生産量は他の海域の追従を許さず200海里時代による厳しい漁業情勢下にあって、この海を生活の場とする我々漁民に限りない恩恵を与えている。

但し、現在の帆立貝増養殖漁業の飛躍的発展成長の礎となったのは、昭和9年帆立貝の種づくりに取り組み、諸種の困難に直面しながらも増養殖事業の先駆けをつけられた北海道水産試験場増殖部長農学博士「木下虎一郎氏」、並びに常呂漁業協同組合長常呂町名誉町民「新谷広治氏」の偉大なる先見の明によるものであり、オホーツクの海はこれらの先人達の力によって今日の宝の海に創造されたと云っても過言ではなく、帆立貝種苗生産と資源管理に関する技術と理念は、総ての帆立貝増養殖漁業者に受け継がれその偉業は栽培漁業の主柱として全国的展開を示している。

昭和五十八年十一月
常呂漁業協同組合
組合長理事 小笠原 敬



常呂交通ターミナル 流氷に一番近いバスターミナル?
2018.01.02
北見市常呂交通ターミナル 北見バス 網走バス
北見市常呂交通ターミナル 北見バス 網走バス

2015年に建て替えられた常呂バスターミナル2代目。旧国鉄湧網線(網走-常呂-浜佐呂間-佐呂間-湧別を蒸気機関車・ディーゼル車が運行)が廃止。常呂駅跡にできた2代目の常呂バスターミナル。1代目の2階には「旧国鉄湧網線」の資料館がありましたが現在のバスターミナルからはなくなりました。バスターミナルの裏はすぐ浜なので冬にはオホーツク海に接岸する流氷が望めます。流氷に一番近いバスターミナル?

北見市常呂交通ターミナル 待合室
北見市常呂交通ターミナル 待合室

旧国鉄湧網線のなごりの写真が3枚飾られています。オホーツク地域のイベントカレンダー、歴史のある毎年恒例の「サロマ湖100kmウルトラマラソン(湧別町-佐呂間町-北見市常呂町)」の開催日・参加者募集ポスター、「サロマ湖ワッカ原生花園」約300種の花(常呂高校生の調べ)のパンフレットも置いてあります。

時刻表
廃止路線

北見バスHP 常呂線
網走バスHP 常呂線、サロマ湖栄浦線
市営バスHP 栄浦線、鐺沸線


常呂遺跡
2018.01.02
史跡常呂遺跡
史跡常呂遺跡

遺跡はオホーツク海の海岸に沿って常呂川の河口からサロマ湖西岸続く砂丘上に位置する竪穴群である。昭和三十二年以来、東京大学が調査をし二千五百軒余りの竪穴住居跡が観察できる。これらの竪穴は縄文文化晩期、続縄文文化期、擦文文化期、オホーツク文化期に属し、東京大学によって十三軒が発掘され、多量の土器、石器、骨角器、鉄器、青銅製装飾品、彫刻品などが出土している。北海道における同種の竪穴の中で最大の規模と密度を持つものであり、擦文文化期とオホーツク文化期の竪穴住居跡が混在している点は両分化の関係を解明する上で重要な遺跡である。
昭和四九年三月一二日に史跡の指定を受ける。
北見市教育委員会

ところ遺跡の森
ところ遺跡の森

「ところ遺跡の森」はカシワ、ナラを主体としてた落葉広葉樹の森林で、120822㎡に及んでいます。森の中には擦文文化(約1,000年前)、続縄文文化(約1,800年前)、縄文文化(約4,000年前)の竪穴住居跡が約138軒あります。住居跡は地表面が大きく窪んでいます。住居の立地は各文化により大きく異なり、擦文文化の住居は台地の西側にある小沢の周辺に多く分布し、続縄文文化の居住は台地の北側周辺にあります。縄文文化の住居は台地の北側」から東側にかけて広く分布しています。一遺跡のなかで各文化の住居の立地が異なっていることはめずらしく、平成2年4月に史跡常呂遺跡として追加指定を受けました。森の中には擦文文化4棟、続縄文文化1棟、縄文文化1棟の復元住居の他、屋根の無い状態の遺構露出展示住居も各1基建設しています。各文化により住居の形、内部構造が変化している点を留意してご覧下さい。

トコロ貝塚
トコロ貝塚

縄文時代中期(約4千年前)に残された貝塚で、道東北部で最大級のものでありカキが主体となっている。昭和33年、34年、36年に東京大学考古学研究室によって一部が調査されたが、貝層の上下に約八千年前から一千年前の文化層が確認されている。貝塚が作られた当時の眼下の平野部は「トコロ湖」とよばれる湖の状態であったらしく今よりも少し温暖な気候であったこともハマグリなどからわかる。
東京大学、常呂町
常呂町教育委員会



開拓記念碑 四国土佐
2018.01.02
開拓記念碑 四国土佐
開拓記念碑 四国土佐 碑文

明治二十八年五月十一日
 田村喜造を団長とする四国土佐の人、二十八世帯の団体移住をもって土佐の開基とする。爾来一〇〇年相継ぎ相受けて開墾拓地に挺身し、人跡未踏の密林は、管内屈指の沃土と化し、子孫安住の楽土となる。
 ここに先人の苦労を偲び深甚なる謝意をこめ、一〇〇年を記念し八〇年記念碑を開拓記念碑と改名し、碑を建て永遠の記念とする。
 平成六年六月一二日
 常呂町長 井上和夫書




サイト管理、撮影・制作・著作・運営管理
2018.01.01
オホーツクドットコムサイト管理者


・2000年1月10日 ドメインを取得しオホーツクドットコムを開設。オホーツク地域に接岸する流氷をメインに、今の風景や風景写真集など旅行者に少しでも役に立てばと開設しました。


・2020年3月20日 手書きTAGのHTMLからサロマ湖四季の風景をCGIプログラムで動作する『フォト・ブログ・ホームページ』に変更しました。FTPん~??



下記、ドメインを取得し当サイトが撮影・制作・著作・運営管理をしております。無断による複製、コピー、転記、転載は一切禁じます。

オホーツク四季の風景
神の子池の四季
阿寒オンネトーの四季
硫黄山の麓「川湯温泉」
摩周屈斜路湖の四季
秘境知床カムイワッカ
阿寒湖の四季
サロマ湖の四季


・撮影・制作・著作・運営管理オホーツクドットコム 北海道北見市

写真に付いてなどお問い合わせなどございましたらこちらをクリック!



このHPは、CGIプログラムで動作するホームページです。簡単に写真のアップロードや記事作成、管理ができる日本製のフリーソフトを使用しています。





管理画面(サイト管理者用)




- CafeLog -